6→4晴れパ

6→4晴れパについて真剣に考えてみた。

メガヤンマ@気合いの襷 虫のさざめき エアスラッシュ 日本晴れ 見切り

ウインディ@木炭 オーバーヒート 神速 目覚めるパワー地面 守る

ゴウカザル@命の珠 フレアドライブ インファイト マッハパンチ 守る

チェリム@熱い岩 ソーラービーム 目覚めるパワー氷 日本晴れ 守る

サンダー@ラム 10万ボルト 熱風 日本晴れ 見切り

リーフィア@残飯 リーフブレード シザークロス 身代わり 守る


構築力の無さが滲み出ているのは仕様です。

リーフィアチェリムはろくに考察もしたことないので流していいです。

晴れの始動役が3体と多いですが、明らかに雨との相性が悪かったのでサンダーを入れてみました。

相手の雨始動役との相性を考えると、サンダース>サンダー>ルンパッパと素早さがなるのがベストでした。


封印爆破やモルフパなんてのは知らん。

チェリムを使う場合は基本的に猿とリーフィアを入れます。カビやグロス、ラグに強くなりますが、絶対にスカーフガブリアスは無理です。

猿に猫騙しではなくマッハパンチを入れたのは低レベルドーブル対策。ウインディを入れればいいのですが、見せ合いありでモルフパ対策とするなら猿のほうが使い勝手がいいので。

相手がドサイドンを見せて来るようならチェリム様のカモです。HDに振られたら終わりますが。後発でも同じ。てかやっぱチェリムじゃ無理。

ただやっぱりラティ猿とか来たらきついんで猿に猫騙しは欲しいなぁ…。

スカーフガブリアスの逆鱗をチェリム耐えないのかな。あとで計算しときます。


欠点は遅いこと。メガヤンマの加速に頼らなければスムーズに回せない。受けも見せ合いでリーフィアに頼るのも心もとないのでラグが欲しいです。

ラグラージ@オボン 地震 雷パンチ アームハンマー 守る

これなかなかいけんじゃね?と思ったけどサンダーと猿いるし別にいいか。

氷タイプもほしいですね。ラグに冷凍P入れるか2刀にして冷凍ビームでもいいか。

見せ合い全然わからないしポケモン素人だからこんな意味のわからない構築ですみません。

なにか指摘があればよろしくお願いします。