WCS2010の

まだ公式ルール発表されないね。早くしてくれないと秋冬は高校生は忙しいんだけどなぁ…。

あ、社会人もか。

とりあえずグラカイも解禁だから、メイン(グラカイディア)+サブ(ミュウツーホウオウルギアレックウザディアパルギラ)の組み合わせが鉄板かな。

俺は使うならグラードン晴れパ。ディアルガトリパも使いたいけど素早さ調整マンドクセ

後発にシャワーズ入れてスイッチ天候パも考えたけど、そうしたらシャワーズの技スペ無くなって結局雨パに蹂躙される。


貯水使うより草タイプ使うほうがいいね。ドラゴン流行るからキツそうだけど、カイオーガルンパッパキングドラならなんとかなりそう。

まぁ最有力候補はヌケニンちゃんなんだけどね。グラードン天狗先発に置いて後発にヌケニンディアルガあたり。ドーブルディアルガ流行ったらヤバいけど、地震急所でディアルガ落とすから問題ないお!


レックウザのエアロックは水半減能力ないからキツい。晴れの利点は苦手な水を半減できることにあるわけだし。

エアロックを実用的に使うなら砂相手のほうがいいね。



グラードン+天狗(銅鐸)+ヌケニンディアルガ

これ有力かな。大抵のグラードンが苦手なタイプはヌケニンディアルガでカバーできるから、あとは初手ドーブル対策だけだな。